2024/10/17

ヘルプデスク

担当業務のひとつにヘルプデスクがあった。

ざっくり言うとIT関連のトラブル対応だ。

具体的には、PC操作での不具合対応や不明点への回答、ハードの故障やパーツ交換などである。対応できなさそうなときは修理に出す。

どんなものがあったか軽く羅列しようと思う。

その前に、ヘルプデスク側から問い合わせ時に伝えていただくorやっていただけると助かることを挙げたい。

・PC故障時に、PC本体だけでなく電源アダプターも持参する
 ・原因特定や復旧作業中の充電確保
 ・故障原因の切り分けで必要な場合がある(電源回りの不具合も珍しくない)

・(操作方法など、現物持ち込みでない場合)OSを伝える
 ・Windowsでも10と11で設定場所が違うことがあるため

・設定をカスタマイズしている場合は伝える
 ・キーの割り当て変更、クリックの左右を逆にしている、など

だいたいは触っているうちに気付くが、電源アダプターの持ち込みは意外に少ないので、持ってきていただけると大変助かる(社内のPCの機種が全統一で予備アダプターも脳死選択可能であれば問題ないが)。



それでは、本題。

・Bluetooth機器が繋がらない
 【原因】
  ①ドライバが消えていた→インストール
   消えていた原因は不明だが、サイトからインストールしたら接続できた。
  ②機内モードが有効化されていた
   気づかないうちに有効になっている、あるある。同様の不具合があった場合、真っ先に確認して欲しい。

・ノートPCが起動しない
 【原因】
  ①本体の故障(マザーボードなど)→修理
  ②充電不足
   ・ノートPC用充電アダプターは機種(正確には電源規格)に合うものを使用しなければ正常に充電されない

・デスクトップPCが起動しない
 【原因】
  ①メモリの不具合→メモリの交換
  ②メモリが差さっていない
   あまりにも訳がわからなかったため、隠しメモリスロットの存在を疑ったがなかった。

・圧縮フォルダ展開時の文字化け
 【原因】
  拡張子ごとの既定アプリがエクスプローラーではなくなっていた→エクスプローラーに変更
  …おそらく解凍ソフトをインストールしたと思われる

他にもあった気がするが、思い出せないのでここまで。
内容が真空状態だが、あくまで"日記"なのでご容赦を。


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